類は友を呼ぶ、なんて言いますが。
これは本当の話で、似たような人たちは群がる習性があります。
それは、似たような人を求めて集まるのか。
そうなりたい人のもとに集まってくるから似てくるのか。
それは色々あるでしょうが、とにかく似たものは1つに集まる習性がある。
だったら、自分が人を導く人になって、先導してあげれば、周りにいる人たちもそうなるんじゃないか。
4年ほど前、ガネーシャが何やら言うだいぶ前に、私はそう思いました。
まず第一に、人の悪口を言わない。愚痴を言わない。
これを心がけました。
自分がされたら嫌なこと、それもその場に自分がいないのにされるとすごく嫌ですよね。
されたら嫌なことはしない。
当たり前ですが、愚痴も同じで、聞いているほうは相槌を打っていたとしても、実際はかなりうっとうしいですよね。
飲み屋の店員じゃないんだから、友達や知り合いと話している時くらいは、楽しい話題を聞いていたいものです。
そして第二に、ポジティブに生きること。
何でも、考え方によってはプラスになります。
そんな風に考えられないよ!!っていう人も、まず心がけてほしいのは、何か辛いこと、しんどいことが起きたとき、
「これを乗り越えたらこんないいことがあるなぁ」
「これを片付けたらまた1つ成長できるなぁ」
なんていうように考えるってのはどうですか。
少なくとも、周りにそういう人がいれば、きっと自分も少なからずその影響を受けますよね。
じゃあ、自分が誰かにとってそういう人になってあげればいい。
その気持ちが持てたら、周りには笑顔があふれてくるはずです。
自分の周りをたくさんの笑顔で集めて、素敵な仲間を増やしていきましょう。
さぁ、今日もカッコいい自分、『理想の自分』を目指して、寝る前には自分を褒められるようなNEVER BETTER(これ以上ない)1日を送ろうか!!