HAPPY FRIDAY!

今日も元気出していこう!!

2月の目標

「続けることを続けること」 by中川先生

昨日体験に来ていた中1生、伸びるだろうなぁと感じることがありました。

それは、表情。

表情が豊かな子は伸びる。

なんで?と思うかもしれませんが、これ事実だと思います。

仏頂面している子で伸びる子ももちろんいますが、こちらの話しかけや問いかけに対し、思ったことを表情豊かに答えられる子はそれだけで伸びる素質があると思います。

表情というのは、自分が感じたことを表現する最もシンプルな手段です。

子どもであるほどそれが純粋ですし、ゆえに偽りがない。

打てば響く鐘のようなものだと思います。

そういった子たちはこちらの言葉が無駄なくすっと入っていきます。

言われたとおりに100%やってくれます。

まさに原石。

大人になるほど、色んな不純物が入ってしまいますよね。

そうなると、周りの声を撥ね退けてしまうことにもなります。

それが大人になっていくということでもあるんでしょうけど。

また、声をかける側にも責任があります。

その子にとって最高、最良の言葉をかけ続けてあげないと意味がない。

結果、こちらの言ったことがマイナスになってしまったのでは最悪です。

純粋であるがゆえに、われわれ指導者側が気をつけなければならないポイントです。

相手のために何ができるか。

いつもこのことを考え続けていたいものです。

さぁて今日もカッコいい自分、『理想の自分』目指して、寝る前には自分を褒められるようなNEVER BETTERな1日を過ごしましょうか!