こんばんは。まえだです。

昨夜、もはや今朝ですが、なんとも悔しい気持ちとなった朝ですね。

サッカーワールドカップ2022。この話題は私が書かなくとも野上先生が書くだろうとあえて触れずにいたのですが、笑

昨夜はスタッフと一緒に観戦していたのでちょっと熱を入れて応援したのでした。負けたけど。笑

感想としては、悔しさもあるものの、なんだかスッキリした爽快感や後に引く後悔などのない達成感、諦めのつく試合だったと感じています。

それ以前の試合が本当に素晴らしくて、これまでなんとなくサッカーファンだった人たちが日本サッカーを少しでも更に応援しよう、と思える大会だったんじゃないかなと思います。

現在、チームビルディングについて色々学んでいる中で、スポーツのチーム作りの過程って参考になるところが多いんですね。

今回の日本代表は、監督からして、選手主体のチーム、個々が考えて一つの生き物になるようなチーム作りをしていたように見えました。

これからその真意や裏話などがたくさん出てくるでしょうけれど、それをも含めて楽しめる大会だったと思います。まだ終わってないけどね。笑

日本を破ったクロアチアが一つでも多く、なんなら優勝掻っ攫うことを祈りつつ、寝不足にならない程度に夜更かしを楽しみたいと思います⚽️