木曜日!
今日も元気イッパイ!!
今月の目標
「我武者羅! ~1日のうち何か1つガムシャラに取り組むこと~ 」
塾を始めて(始める前からだが)思ったことの1つに、
商売であれ人間関係であれ最も大切なことは、
「信用」を築くことであるということがある。
学生時代に色々アルバイトを経験したが、そのうちの1つで
期間限定で小学生たちをキャンプや海に連れて行って、
色んな経験をしてもらう自然学校のリーダーをしたときのこと。
夕食時に薪を集めたり、火をおこしたり、
他の班と競争して何かをしたりするんだけど、
ウチの班ではそれを全てクレジット制にした。
たとえば、
集合時間にバッチリ整列できていたら1人2クレジット。
薪をたくさん拾ってきたら3クレジット。
一番に皿を並べたら1クレジット。
お風呂に入った後、風呂桶を重ねたら2クレジット。
基準はかなり適当であるが、
50クレジット集めると、
なんと、
私が描いたポケモンの絵がもらえる。笑
テレビもゲームも禁止の1週間で、
この景品は子どもたちを夢中にさせた。笑
ただし、
時間に遅れたり、言うことを守れなかったりしたときは
クレジットは全てゼロになる。苦笑。
「信用=クレジット」は
積み重ねるのは大変だけど、なくすのは一瞬なんだよと、
小学生のうちから学んでほしいと思いまして。笑
まぁ要は、
子どもたちでなくても、
人間関係を円滑に築くためには
信用を生み出し、繁殖させていくことだろうと思います。
そのためには、
連絡などの前もった準備はもちろん、
行動に移った結果、その後の反省を
素早く行うことが必要ですね。
学年末テストが終わりました。
上がった科目に関しては言うことはありません。
「本人がよく頑張った結果だと思います。」が全てです。
ただ、上がらなかった科目、単元に関しては
絶対的にこちらに非があります。本人のやる気も含めね。
その点を次に挽回するために、
何をしなければならないかを真剣に考え、行動に移す。
ともすればぐらついてしまうかもしれない信用を
しっかりと次につなぎとめるために、
この3月、そして春期講習へとつないでいきたいと思いますね。
「出世の道は信用を得ることである。
第一の条件は正直でなければならぬ。
あの人には気を許すことができないと言われるようでは信用は得られぬ。
第二の条件は礼儀を知っていることである。
粗暴な言辞、荒っぽい動作では、これまた信用は得られない。
第三の条件は物事を迅速、正確に処理する能力があるかどうかである。
頼まれた仕事を催促されるようでは、やはり信用が得られない。」
阪急グループの創始者である実業家、小林一三の言葉です。
さぁ今日もカッコいい自分、『理想の自分』目指して、寝る前には自分を褒められるようなNEVER BETTERな1日を過ごそう!!