特に前々からブログでも警鐘を鳴らしているのが新一年生!
そしてその中でも特に英語!!
教科書ガイドをもとに内容を紹介します。
こちら、レッスン1の①です。
去年まではレッスン2、3(5〜6月)で習っていた一般動詞含めて2つの動詞が同時に出ています。
そしてレッスン1の②③では2つの動詞の疑問文と否定文。
さらに、
レッスン1の最後には、これまでの教科書では一年の3学期に習っていたcanの用法も。
つまり、レッスン1の中にこれまで3〜4ヶ月かけて習っていた範囲が一気に入っているということになります。
参考までに二年、三年の最初のページも載せておきましょう。
こちら二年生のレッスン1、ではなくレッスン0!
ゼロですよ、ゼロ!要は前学年の復習。
ここでもこれまで二年になってから習っていた不規則動詞の過去形やbe動詞の過去形や過去進行形盛りだくさん。
三年生の同じくレッスン0では、2年間で習ったことのオンパレード。
その中でも新しい教科書で二年の範囲となった受動態(受け身)の単元が意識的に盛り込まれているのが見てとれます。
さて、これらの範囲を一学期に一気にやった中学生たちの感想、
かなり多くの子たちが「英語、死んだ、、、><」となっていたように感じます。
そうならないために、現小6の子たちにはこの夏、中学準備講座として小学校でやる英単語を全て覚えちゃおう!という講習をしています。
英語、やべーな、というそこの君、傷が深くなる前に手をつけよう!!