こんにちは。

まえだです。

この夏にオンラインにて高2・3年生に向けて行う講座のご案内〜

リスニング特訓講座!

英語を聞くための土台を作ります。そもそも英語が聞き取れない人、その原因がなぜかわかってますか?

例えば、

そもそも単語を知らなかったので聞き取れなかった(=語彙の問題)のか、
字を見れば分かるのに聞き取れなかった(=音の問題)のか、

はたまた単語と単語が繋がるときに音が結合したり消失したりしたからなのか、

こういった理由を明確に言えるでしょうか。

まずはここからなのです。

何回も聞いてれば聞けるようになるとか、

自然と身についてくるというのは、

英語を聞く環境が日常にある場合だけで、

音声教材を買えば大丈夫、なんてことはありません。絶対に。

一方で、これまで指導してきた生徒で

学力はさほど高くないけれどリスニングはすごくデキる、という子たちも見てきました。

その多くは、英語を声に出して練習することにすごく前向きでした。

しかもこちらが発音した音をそのままリピートしようとする姿勢がありました。

学校だと、英語らしく発音を言おうとすることに照れがありますよね。周りから馬鹿にされることもあるみたい。

そのように音の基本と、どのようにしてリスニングが上達するのかの仕組みを伝えます。

加えてディクテーションやオーバーラッピング、バックトランスレーションなどの自学でやるやり方を伝えます。

その上で練習問題を40〜50問やってもらいます。

なかなか大変ですよ。

でも必ず力がつく時間になると思います。

頑張った子たちの変化をまた夏明けにお伝えしたいと思います。