今日も元気イッパイ★


12月目標

全力疾走!

一度きりの2012年12月を最高の形で締めくくろう。

受験生たちの追い込みシーズンとなってまいりました。

やってもやってもなかなか伸びない、不安とあせりから情緒不安定になったりすることもあります。

毎年、「先生どうしたらいいですか」と涙を落として相談しにくる生徒もいます。

そんなときに私が話す内容を紹介します。

悩んでいる受験生たちの心を一押しする言葉になればと思います。

「神様っているって信じるかい?

もし神様がこの世にいるのなら、頑張る君たちを見てどう思っているか教えてあげるわ。

『今年もみんな頑張ってるなあ。

今年は誰の成績を上げたろかなあ。

うーん、みんなええかんじに頑張ってるからみんな上げてあげたいけどなあ。

それはできへんからなあ。』

そんなとき、ちょっと試練を出すわけや。

この生徒は本当に頑張り続けられるかどうかを見るためにね。

成績っていうものは、

もう限界でやめたいやめたいっていうときが、

まさに上がろうとしているとき。

そこであと一息続けることができるか、そうでないか。

やっても上がらんかったし、って諦めるやつが多いのは、

もう上がるところまで来てるのに、

そこでやめてしまうからやねんな。

成績が、やってもやっても上がらない、というのは実はまさに上がろうとしている直前なんやで。

だから、君が今、こんだけやっているのに・・・って思う今を

今の頑張りをもう少し続けてみよう。

成績向上・受験合格のために、神様の試練に合格しよう。」

実はこの話、私が受験生のときにある先生に聞いて、それから毎年受験生たちにする話であり、自分が苦しいときしんどいときに思い出す言葉でもあります。

「もう限界や」というときがまさに伸びるとき。

そこを乗り越えれば、自分がなりたいもの、ほしいものが待ってくれている。

神様の試練。

今年は何人が乗り越えられるでしょうか。

一緒に頑張ろうな受験生!!

さあ今日もカッコいい自分、『理想の自分』目指して、寝る前には自分を褒められるようなNEVER BETTERな1日を過ごすこと!