HAPPY FRIDAY!

12月目標

全力疾走!

一度きりの2012年12月を最高の形で締めくくろう。


また大きな地震がありましたね。

宮城県に津波警報!とニュースで見たときにはいてもたってもいられず、ついやってはいけないことをしてしまいました。

それは、電話です。

災害時はみんながみんな、家族や知り合いの安否が気になってしまいますが、それを全員がやってしまうと本当に必要な連絡ができなくなってしまうことになります。

最近はSNSなども普及し、メールやインターネットでも十分連絡を取れます。

災害時は心配だからといって自分から連絡をするのでなく、相手からの連絡を待ちましょう。

さて、まだ3.11の被害が残る東北地方ですが、あのときの地震を教訓に、あれ以来、色々な団体で防災訓練を行っています。

私が東北に行くたびにお世話になっており、仲良くさせていただいている団体があります。

何度かブログでも紹介しましたが、今回はそのブログを紹介しておきます。

NPO法人 フェアトレード東北のブログ

一部抜粋します。

毎月の防災ミーティングと担当者間の会議を行っていたこともあり、ヒドイ混乱もなくスタッフの安否確認も行えました(防災担当スタッフが責任を持ち行動してくれました)
まだまだ、充分な対応とは言えない部分もありましたが・・そこはこれからの課題として早急に対応したいと思います。(本日、担当者間でのミーティング開催)

心配をしてくださりご連絡を頂いた皆さま
連絡を自重しながらも心配して下さっていた皆さま

本当にありがとうございました!

実は私がこの事務所にいたときに、たまたまこの防災ミーティングを見てました。

ちゃんと防災グッズをチェックし、車や倉庫に備え、みんなでそれを確認していました。

こういう日々の訓練が非常時には役に立つのだろうなと感じました。

備えあれば憂いなし、と言いますが、何事にも通じることだなあと感じましたね。

今日も、勉強できることの幸せがあることを知って頑張りましょう。

行くぜ週末!!