新しい1ヶ月の幕開け!

2011年3月到来☆

今月も、人生最高NEVER BETTERな1ヶ月にしよう!

3月の目標

「笑顔の1日を締めくくること」

1日を笑顔で終えるには、自分にとって良かったことを見つけることが大切です。その日がどんな1日だったか、どんな小さいことでもいいから楽しかったこと、嬉しかったことを見つけよう。

また、誰かの笑顔が自分の笑顔につながります。誰かを楽しませてあげることができるよう、1日を過ごしていきましょう。

中3生以上には毎日、桜手帳をつけてもらっています。

つけ初めの頃は、「書くことがない」なんて愚痴る生徒もいますが、「ないなら作れ!できるまで寝らんでよし!」なんて話します。

実際、その日反省すべきこと、自分にとってよかったことがない1日などありません。

自分が過ごした1日をしっかりと振り返り、細部にまで目を向ければ、それがどれだけ小さかろうが自分にとってのプラスになる出来事というものは見つかります。

それを見つけて手帳に書くこと、目に見える形にするということが大切。

なぜか。

それがすなわち、1日1日を大切に生きるということだからです。

テキトーに生きたり、無気力に生きると、1日が見えません。

今日はなんかいいことない1日だったなぁ、なんてコメントが出ます。

そうじゃない。

今日は嫌なこともあったけど、その原因はなんだろうか。どうしたらそのことは解決できるだろうか。

今日は小さな幸せがあったなぁ。うれしかったなぁ。

そんなことを感じていきましょう。

手帳をきちんとつけている子は、つけていない子よりも絶対に結果に与える影響が変わってきます。

計画・実践・反省

この繰り返しが人生を充実させる方法です。

中高生のうちからそれを極めてほしいと願います。

「笑顔の1日を締めくくる」ために、今日も、今週も、今月も、全力の毎日を過ごしていこう!!