こんにちは。桜塾です。

中間テスト前の忙しい時期ですが、ちょうど今月末~来月頭で英検が実施されます。

塾内にも受験を考えている子がいるため、対策を始めています。

英検はご存知の通り、一次試験(筆記)と二次試験(口頭面接)に分かれており、当然それぞれの試験で求められる力が異なり、その対策も変わってきます。

例えば一次試験の問題では、①リーディング ②ライティング ③リスニング の問題が課されます。

色々な対策サイトに具体的な試験対策も載っていますのでここで改めて載せることはしませんが、合格点が毎回7割ほど(2級以下)であることを考えると、さほど難易度の高い試験ではないと言えます。

今のうちから試験勉強をして、他の学習とのバランスよくやれれば問題なく合格ライン超えていける試験であると生徒たち、ご家庭には伝えていけたらと思います。

最近は英検のみの対策のお申し込みも増えてきました。

準会場でなければかなり高額になりましたからね…¥ 以前みたいにとりあえず受ける、で落ちたらダメージが大きな検定料となっています。苦笑