こんにちは!まえだです。

パズル大好き娘

今週、家族と過ごす時間を割と取ることができたように思います。

子どもの成長は今しか見ることができないと言われますが「まだ覚えてない時期はいいだろうw」なんて思って応対していましたが、最近、2歳が近づいた娘の成長に驚かされる日々です。

上記のパズルも勝手に作ってくるし、独り言をつぶやく、歌を歌う、数を数えるようなこともどこかで覚えてくる…

これは適当にあしらっていてはマズイな、と思うに至ったわけです。笑

同じような気づきを生徒たち、特に小中学生の子どもたちに感じる場面があります。

これくらい(出てくるアイデア、思考法、計算手段等)だろう、と思っていたら、その期待を超えてきたり、ときに斜め上をいく回答が返ってくる。

こういった場面にであうとき、それは教える側のアップデートが必要なときなのではないかなと思うわけです。

親としても講師としても、まだまだ伸びしろがあるはずや。そう信じて子育てと生徒指導に当たります。