こんにちは。まえだです。

突然ですが、こちらの漫画をご存知ですか?

漫画「アオアシ」です。

「週刊ビッグコミックスピリッツ」に連載中で、小学館漫画賞にも輝き」2022年の4月からはNHKでアニメでも放映されている大人気サッカー漫画です。

こちらを題材にした本が出ています。

桜塾のスタッフへの推薦図書の一つに、ジャイキリ本と呼ばれる本があり、こちらも同じ著者、仲山進也さん。

実は私が色々とお世話になっている方の繋がりで知り合ったというご縁があります。

来年、お二人が主催される、あるセミナーに満を辞して参加することが決まっていることもあって、非常に楽しみに読ませていただきました。

ジャイキリ本が、チームの発達段階と特徴、その発達を促すor妨げる要因や例などを漫画「ジャイアントキリング」を使いながら興味深くまとめたものでした。

今回の本は、チームの中での「個」について、どのようにレベルを上げていくべきかという、仕事だけでなく二人以上のコミュニティやチームで使える要素が満載の内容。

中にも書かれていた言葉を用いてまとめると、

知る→やってみる→わかる→できる→している

のうち、自分はどこにいるのか、それを読んだメンバーにはここに問いかけたいと思いました。もちろん自問含めて。

めちゃ面白いのでぜひ。ちなみに私が読む本は塾メンバーがいつでも読めるようにiPad同期してます。