行くぜ。
2月の目標
「続けることを続けること」 by中川先生
私は、物事はカッコいいこと、カッコ悪いこと、どちらでもないことに分けられると思っている。
その中でも、年齢や職業に関係なく、
欲しいものややりたいことがあるときにそれを欲することは当たり前だと思うが、
それに対し、それを手に入れるための対価としての努力をしないことは
カッコ悪い部類に入ると思っている。
テスト対策で、「○○点取りたい」「○○高校に行きたい」と言うなら
そのためにやらなければならないことが当然ながらある。
それすらやらずに自分の欲しいものだけ叫ぶのは、カッコ悪かろうよ。
まずやれ。
ちょっとグチるくらいは聞こえないフリをしてあげよう。
やることもやらんとゴチャゴチャ四の五の言うな。
高校生も同じな。
当然、大人になっても同じ。
欲しいもの、やりたいことがあるのなら、それに見合う努力をする。
それが子どものころから変わらないルールです。
君らよりレベルの高い高校、大学に行く人は、
おそらく君らが遊んだりのんびりしていたときに努力をしてきた人や。全員ではなくとも。
その自分の努力の少なさを棚に上げて
「あいつは頭がよくていいよな」なんて言うのはやめようや。
カッコ悪い。
現在の自分のレベルが、自分がなりたいレベルよりも低いのなら、
まずはそれを受け止め、自分のレベルを上げるための努力をすること。
すぐに結果が出ずとも腐らず、コツコツと努力を続けること。
カッコいい自分になるためにはそれしかない。
今の自分は過去の自分が作ったもの。
未来の自分は今の自分から作れるもの。
なりたい自分、『理想の自分』になるために、今日も最高の努力を続けよう。