こんにちは。急に寒くなってきましたね…

先日、ある生徒から「先生それなんですか?」の質問がありました。それがこちら。

塾に置いてるクリップ入れ。

フタがブラントンというバーボンウィスキーのお洒落なキャップとなっています。

朝から何の話やねん、と思われるかもしれませんが、ウィスキーというのは原料や地域によっても呼び名が違い、こちらはアメリカで有名なトウモロコシを原料として作られるバーボンウィスキーと呼ばれるものです。

スコットランドやアイルランドなどのウィスキーとはまた別物ですね。

そしてこのブラントンは、バーボンウィスキーの中でも別格で、私の好きな一本の一つです。笑

見てください。

ブラントンのボトルは丸い形で、キャップにはダービー馬に騎手が乗ったフィギュアがついていて、ボトル棚の中でも目立ちます。

このキャップは、8パターンあります。

それぞれのキャップには以下のアルファベットが書いてあります。

「B」「L」「A」「N」「T」「O」「N’」「S」

このキャップをブラントンの名前通りに並べると、ダービー馬のスタートからゴールまでの姿になるんです。

メルカリなどでも取引されていますが、このキャップを置く用の専用台なども売られています。興味ない人からしたら何それ、でしょうけど。笑

ある生徒への質問が、単なる酒好きな大人の戯言に聞こえてないよう、卒業しても付き合いがあれば飲みに連れていってあげよう、と付け足しました。笑