行くぜ2日目。

12月目標

自問しよう。「本気でやっているか」


先日、吹田で塾を開いている昔の教え子がホームページをリニューアルしたとのことだったので連絡がありました。

関関同立専門塾 マナビズム

フェイスブックやyoutubeなども駆使していろんな形で頑張っている男です。

やっている場所こそ違えど、頑張っている姿を応援したいと思いますね。

受験テクニックややり方は頷ける部分が多いです。

そして彼のブログを見てから自分のブログを見て、ふと気づいたことがありました。

私はきっと、自分の知らない誰かに対してではなく、知っている生徒たち、保護者の方たち、知り合いに対してこのブログで何か伝えたいんだなと。

先日もブログに書きましたが、塾の信念、方向性としてブレずにいたいと思う点、それはテストの点や受験の結果を大事にしつつも、そこで「楽しんでいるか」「満足しているか」、ここだと思います。

なぜ難関の高校や大学に受かっていないのに、生徒たちや保護者の方たちが口コミで生徒を呼んでくれるのか。

なぜ必ずしもトップの点数でない生徒の親御さんからものすごく感謝の言葉をいただけるのか。

そこがこの塾の原点であり、これからも大切にしていかなければいけない根幹だと思いました。

まあそのために結果を出す必要があるんですが。

各自一人ひとりの満足と、ここにきてよかったという結果を持って次のステージに旅立っていけるように、今年度も残り突っ走ります!

なのでこのブログはこれまで通り、私が思ったことなんかをつらつら書いていくものにしていきます。

ふざけた内容を増やしてよなんてたまに言われますが、そんなんでいいんですか?

カオスになりますよ?

ま、いろんな意見を取り入れながらこれからも毎日書いていきますので。

では!

見上げればソウル。

われわれの気持ちも熱いソウル。なんてね。

懐かしい写真です。三年前かな。

一番右はソウル市内を道案内してくれた韓国人ゼハンさん。塾長フレンドです。笑