3日目!

土曜日!!


12月目標

自問しよう。「本気でやっているか」

昨日も高校生の授業で話をしました。

「本気でやっているか」

まだ課題に対しての必死さ、何が何でもこの期限までにやり終えるぞ、という気持ちが見られない。

全国にいる何十万の受験生たちと戦うのに、人と同じようにやっていても、あるいは自己流でやっていても周り以上に伸びる期待を持つことは厳しいよね。

きちんとしたカリキュラムにそって、何をいつまでにどれだけやってくるのか、それを毎日の計画に落とし込み反省をする。

そうすることで成績は自ずと上がっていくわけですよ。

どの教科もだけど、最終的に一番点数を取れるのは英語やねんから。

これは自慢でも何でもなく、毎年結果を見れば一番取れている科目がそうなんやからさ、そろそろいい意味で諦めて、言うことを全部完璧にやってくること。

それが志望校に通る最短で最善の道です。

大学がほしがるような人材になるべく、自分自身を志望校のレベルにマッチングさせていきましょう。

さて、マッチングといえば、何と何が合うかという話になりました。

私が思う、お菓子のマッチングは、三笠と牛乳です。

三笠て何や?と思われるのは関西の人ではないですね?

三笠はコレ。

割ってみましょう。

なんや、これ、どら焼きやん。

そう思った人。

いいえ。みかさです。

どら焼きはコレ。

これとはまた違います。

厳密に言えば似て非なるものというか・・・

関西ではどら焼きのことを三笠と言うんです。

まあ由来についてはこちらをどうぞ。

ということは、ドラえもんは関西出身ではない、ということですね。当たり前か。

じゃあもし、ドラえもんの出身が関西で、どら焼きを三笠と言っている場合、どうなるでしょうか。

のび太「うわーーーん!泣 ドラえもーーーーーん!!」

ドラ「どうしてんのび太くん。またジャイアンに泣かされたんか?」

のび太「せやねん。また何もしてへんのに『のろま』とか、『のび太のくせにふてこい』って。最後はようわからへんけどしばかれてん。」

ドラ「君も何か言い返したらええやんか。」

のび太「そんなんようせんわ。ちょっとお願いやねんけど、いつもみたいに何か道具出してえやあー」

ドラ「あかんあかん。いつもそんなんで誰かに頼っとったらいつまでたっても強くならへん。」

のび太「お願いやって。何か出してくれたら、ドラえもんの好きな『三笠」10個プレゼントするさかい。」

ドラ「三笠!?」

のび太「次からちゃんと自分でするよって、今回だけ何か出してえやあ」

ドラ「ごくり。。。」

のび太「ほんまお願いやってドラえもーーん」

ドラ「しょ、しょうがないなあ。今回だけやでー。せやかて別に三笠につられたわけちゃうでな。」

・・・続く

と、まあこんなかんじでしょうか。

全然アニメじゃなくなりますね。苦笑。

さて、今日はなんと夜に講師メンバーが集まって、高知にいる塾長フレンドから送られてきた秋の戻り鰹試食会が開かれます。

カツオとマッチングするのは一体なんでしょうか。各自が考案して食べ比べです。

楽しみ!!

では、今週も最高の1週間にしましょう!