火曜日も元気イッパイ★

8月目標

部屋を整え、身体を整え、心を整えること。


今日は熊本在住の友人のお話。

まあ久しぶりにあったのが山と川に囲まれる熊本県でも田舎寄りの益城地域でした。

彼は見た目がくまもんです。

これね。

本職とは別に、父親が猟師のため、猟銃も扱えます。(ちなみに塾長と同じ年)

川や海で魚や貝を採ってくることも日常茶飯事です。

その日は彼が仕留めたアワビやタコやロブスターをいただきました。

また、ヤギや馬をしめるやり方も熟知しています。

普通の日本人であれば調理された肉の塊でしか見ることはないでしょう。

生きているニワトリやヤギや牛や馬をしめる(殺す)手順を動画に残していたので見せてもらいました。

「慣れたもんたい!」とくまもんさながらの笑顔で話していましたが、実際見てみるとなかなか凄惨で衝撃的なものです。

今まで飼ってもらっていた飼い主たちに抑えつけられて出刃包丁のようなデカい包丁で止めをさされる姿は、見方によってはかわいそうなどと映るかもしれません。

特に断末魔の鳴き声は今も耳に残っています。

しかし忘れてはいけないのが、われわれ人間はいろんな生き物の「いのち」をもらって生きているということです。毎日食べる食事には必ずなにかの「いのち」が使われているのです。

ですから私はその映像を見たときに「塾の子たちにも知ってほしいな」と思いました。

さすがにブログに載せることは考えませんでしたが、ぜひ「いのちのつながり」の中に自分が生きているんだということを今日のこの話で少しでも伝わればいいなと思います。

最近またよく自殺のニュースなども耳にします。

自分のいのちと他人のいのち。
どちらも同じいのちの重さ、大切さであること。

難しいことですが自分のことのように他人を思える人になりたいものです。

さあ今日もカッコいい自分、『理想の自分』目指して、寝る前には自分を褒められるようなNEVER BETTERな1日を過ごしていこか!!