メラメラメラメラ!

燃えたぎること火のごとし!

火曜日も元気!

4月の目標

「新学期最高のスタートを切ること」

新学期が始まって2週目がすぎます。

徐々に新しい生活に慣れてきたのではないでしょうか。

中学生、高校生になった生徒たちは、部活動などにも入部を検討している時期だと思います。

忙しい日々になっていくことでしょう。

おそらく、今までで一番忙しく、時間がないとあせっているのではないかと思います。

もちろん楽しいだろうけどね。

ここで学生諸君に考えてほしいのが、物事に優先順位をつけるのはいいけれど、その中で優先しないものを切り捨てないでほしいということです。

たとえば、部活が忙しくて勉強(当然塾を含む)をちょっと後回しにしよう、とか

勉強を頑張りたいから部活には入りません、とか

高校ではバイトと遊びで忙しいから他はもう知らん、とか

そういう選択肢は絶対にしてほしくないいうことを、大人を代表して言いたい。

何かを得るために何かを捨てるにはまだ早すぎます。

全部頑張れ。

全部欲しがれ。

慣れるまではしんどいでしょう。

もしかしたらキャパが足りずに体力・精神的に無理がくるかもしれない。

でもそれはそのときになって初めて考えればよい。

まずは無理をしなさい。その環境に自分が合うように、自分を変えなさい。

しんどいのは君だけか?君だけが誰よりもやっているのか?

答えはNOや。

部活動実績が全国区の学校なら、早朝から夜遅くまで、死ぬほどの練習量を休みなくやっているところもあるでしょう。

有名進学校なら朝から補習、土曜も補習、日曜は模試、なんていうところもあるでしょう。

文武両道を掲げる学校なら、その両方を一気にやらなければならないところもあるでしょう。

そういった学校の生徒たちは、きっともっとしんどいことをやっているはずです。

君らは家に帰ってテレビを見る時間はないか。

休みの日に友達と遊ぶ時間もないか。

彼氏・彼女を作る時間すらないか。

まだあるなら、それはまだ頑張れる余地があるということです。

だから、全部頑張れ。

何かを得るのに何かを捨てる、あるいは止めるのは、体が健康であるとするなら、それは人生において受験のときくらいでいいと思います。

全部頑張ろう。

そして全部楽しもう。

言い訳をしない。

やるか、やらないか。

その選択肢を見誤らないこと。

さぁ今日もカッコいい自分、『理想の自分』目指して、寝る前には自分を褒められるようなNEVER BETTERな1日を過ごしていこうか!!