コンバンハ★

桜塾のMAEDAです(・∀・)

 

9月も暮れに差し掛かっていますが、

再び台風がやってきています。

次は24号、その後ろに動きが見えない25号。

 

中間テスト真っただ中の学校もある中、

予定が変則になりそうで皆さまにはご迷惑を

おかけすることもあるでしょうけれど

精いっぱい対応していきたいと思っています。

 

本日は生徒たちの授業の合間に行う「グルレン」の資料より。

台風についての豆知識。

 

S__3874822

 

9月は本当に台風にやられましたね。

防災の意識の大切さを感じました。

 

S__3874823

 

台風について、その定義と、

特徴や小ネタを用意しました。

 

 

S__3874824

地域によって名前が違うこと、

台風(タイフーン):北半球の太平洋西側のみ

サイクロン:南半球の太平洋、インド洋

ハリケーン:北半球の太平洋東側、大西洋

 

アメリカ西海岸沖でできたハリケーンが日付変更線を越えると

名前がタイフーンになる、なんていう小ネタも。

 

S__3874825

風の強さは中学校の理科の知識でもみんな知っていますね。

じゃあどれくらいの風速でどれくらいの影響が出るか知っているかな。

先日の大阪を通過した台風はどれくらいだったかな。

 

S__3874826

台風には名前があります。

一体それは誰が命名したのか、

どんな名前があるのかなどもご紹介。

 

S__3874827

ヤギ、ウサギ、など

日本が命名した名前は大体が星座からのようですが

それにしてもニュースで報じられたら、、、

被害が大きいほどに苦笑するしかないような気がするのは

私だけでしょうか。

 

とまあ、こんな具合に、

生徒たちの興味のありそうなことを随時伝えていき、

知ろうとする力を引き出していってあげたいと思います。

まあ、授業の休憩くらいに思ってもらえればいいかな。

しんどい中にも楽しさがあるような空間にしたいですね。