コンニチハ★

桜塾のMAEDAです(・∀・)

 

暑い日が続きますね~

灼熱の中、車に乗ったときに冷房が効くまでの数十秒が

まるで地獄にいるような気持ちになります。

地獄行ったことないから知らんけど。

 

さて今日のブログタイトル「2分を惜しむな」

スタッフメンバーにいつも共有していることです。

 

私は昔からめんどくさがりな性格で、

やりたくないことに関してはできるだけ時間をかけずに

一気に終わらせる(ためて終わらせる)ことをしていました。

 

結果、なんとかうまくいく場合にはそれでOKでしたが、

ケツかっちんで無理やり終わらせることになるときも度々あり、

もうちょっと早くから取り組んでおけば・・・と

反省することもありました。

皆さんも同じような経験があるかと思います。

 

塾を始めるようになり、色々準備の段階で、

ふとした気遣いをしておくことで後になって

非常に円滑に事が進むということを経験しました。

 

それは、

・メモを取る

・一方メール(今ではライン)を送る

・リマインダー(アラーム)を入れておく

こういった簡単なことですが、

かかっても2分ほどのこの作業をしておくだけで

後になって面倒なことに発展しなくてすむのです。

 

スタッフたちには、

「それ、2分でやれるかどうかやで。

 2分を惜しむな。

仕事をする際に一つの基準として置いておいてほしいと思っています。

 

仕事以外でも使える合言葉、

皆さまも使ってみてくださいませ。

 

本日もブログにお越しいただきありがとうございます。