どーも!!

 

 

松村です!!

 

 

本日、私は

 

「アースデイ神戸2018」に行ってまいりました。

 

何しにいったかというと、端的にいえばお手伝いです!!

 

このアースデイとは、もともとアメリカで生まれたもので、

地球環境のことを考える日として設立されました。

 

それから数十年が経過し、日本では復興支援や、環境、子育て、国際協力などをテーマに開催されています。

 

そのアースデイに、知り合いの団体がブースを復興支援として出しているので、そのお手伝いと応援に行ったというわけです(^^)

 

ちなみに昨年も私は行っておりました!

 

昨年の様子

DSC_0236

DSC_0232 DSC_0233

今年も、様子は同じでしたので、写真は割愛!!

 

 

今年も去年同様、少しでも支援になればと購入!!

妹も近くに住んでいたので、来てくれて、色々買って帰っていました!!

2018earthday kobe

・わかめ

・缶詰二つ

・ミサンガ

を購入!!

 

わかめは塩蔵といって塩漬けのようにすることで、シャキシャキ感をそのままに保存が利くという。

缶詰も金華さばというブランドさばの缶詰!!

昨年も食べましたが、本当に美味(^^)

ミサンガは、母親世代の就労支援の一環で作っているものとのこと。

ちょうどこれから夏場にかけて、手首が寂しいと思っていたんです!笑

 

実は、こちらの団体には、私の従兄弟がヒッチハイクで旅をしているときに、お世話にもなりました。

その際、わかめ加工のお手伝いもさせていただいていたのもあり、

今回のわかめには少なからず縁があったわけです。

その当時はわかめ送ってくれといっても、送られてこなかったので、ある意味念願ですね(^^;

 

移動が大変な一日でしたが、気持ちは晴れやかになった一日でした!!

 

こちらのアースデイは明日も10:00~17:00で開催していますので、興味のある方は是非!!

物産展以外にも、色々あって楽しいですよ!

 

アースデイ神戸

http://earthdaykobe.com/about.html

 

松村でした!