どーも!!

 

非常に寒い…

昨日からグッと冷え込みましたね…

今日からパッチ解禁の松村です!笑

 

 

さて本日から、新東淀中学の期末試験が始まりました!!

 

昨日、一昨日の対策に来れた生徒、来れなかった生徒、どちらも実力を存分に出し切ってくれていることを願うばかりです…

 

提出物も、本日提出のものがあり、焦ってやらざるを得なかったといったことは、ほぼなかったはず(^^;

 

だから、提出できているだろうと思いきや…。

 

「今日11時30分に塾に行きます!!」

 

とLINEが…。

 

学校に行く前に送ってきたようです。

 

本日提出のものを昨日塾に忘れてしまっていたようでした(^^;

 

まぁ今日中提出なので、間に合ったようですが。

 

取りに来たとき、いつもは私服の生徒なので、制服姿を見ると、凛々しく見えるから不思議です。

着崩したりしていないのを見て、少し感心しました!

 

テストどうだったか聞くと、「普通!!」という返事。

普通って謙虚な子はいいんですが、そうでない場合、非常に不安ですね。笑

 

今回のテストは、いつもギリギリまで学校のものに追われている子が、

驚いたことに、1週間前にほぼ終えていた。

そんなことがあったテスト対策だったので、どうしても期待してしまいます(^^)

 

 

とはいえ、まだ初日。

社会や理科は前日の勉強が非常に大きな意味を持ちます。

 

前日やったことがでた!なんてことは日常茶飯事。

 

公民は、理解が伴わないと難しい分野ですが、歴史地理は詰め込むだけでも、

大きな効果が期待できます。

 

何度も何度も繰り返し、テスト。

ノートに百回書いたところで、記憶にはなりません。

 

テストをする=覚える

 

これを意識して、残りの限られた時間を有効に使ってほしいですね。

 

松村です!!