怒涛の1月が過ぎ去ろうとしています。

 

2017年が明けてはや31日。

 

自分に嘘をつかない日々を送れていますか。

 

 

桜塾の十訓より、そこからさらにわれわれスタッフは、会社としての行動指針をまとめています。

 

現在、スタッフ間で、それぞれの考える「こうありたい」を言葉に紡いでいるところです。

 

最終的に決まったら、またブログでお伝えしたいと思っています。

 

 

以下に理念や方針など、塾の思いを載せました。

 

桜塾の思いを行動に移すとしたら、皆さんはどんな行動指針を考えますか。

 

 

 

桜塾の理念

 

「共育」

 

子どもと関わる大人が共に成長していく

大人である保護者と講師が共に子どもを育てていく

 

 

 

教育方針

「じりつ(自律・自立)学習」

 

自分の行動に計画を立て、実行し、振り返りができる人間を育てること

夢や目標を持ち、困難に立ち向かい、それを乗り越える成功体験ができる人間を育てること

 

 

桜塾十訓

 

一つ、目標を持ち、全力で実現すること。

一つ、常に成功を意識し、そのイメージを持つこと。

一つ、障害は自分を成長させるチャンスだと思うこと。

一つ、言い訳せず結果で示すこと。

一つ、反省はしても後悔はしない毎日を送ること。

一つ、自分に嘘をつかないこと。

一つ、良き仲間を持ち、共に向上すること。

一つ、今ここにいる感謝の気持ちを忘れないこと。

一つ、自分の周りにもたくさんの笑顔が溢れる人になること。

一つ、自分の桜を咲かすため、日々を謳歌すること。

 

 

 

さて、今日の最後に小ネタを。

 

S__2555929

 

今日は1月31日。

 

1を英語の「I」に見立てて、31を「さい」と読み、本日は「愛妻の日」だそうです。

 

彼女や奥様がいらっしゃる方は、言葉やモノで思いを伝えてみてはどうでしょうか。

 

それでは2月も怒涛の日々を駆け抜けていきましょう!!