皆さんこんにちは~ドキドキ  桜塾 上新庄校の蛯原ですо(ж>▽<)y ☆   今回の台風 なかなか威力が強いようですねあせる 中心気圧は下がっているようですが、警戒したほうが良さそうです。 沖縄や九州にいる 家族や友達に連絡を取ってみたのですが、一応大丈夫なようですε=(。・д・。) 一安心しましたが、被害に遭われている方も多くいるそうなので、今後被害の拡大が広がらなければと思います。



 桜塾上新庄校では、木曜日 金曜日 何かしらの警報が発令した際は休校のご連絡をご家庭又はご本人にさせていただく予定です。 


さて、 先日は七夕でしたね~(*^o^*)/~  毎年のことですが桜塾上新庄校は今年も書いてもらいました音譜クラッカー  

 ジャーンアップ


まだ 提出してない高校生がいますが。。。  早く出して下さいね~Oo。。( ̄¬ ̄*)  皆さんが遅くなる分、僕が多くお願い事させていただきました~(ノ´▽`)ノ ⌒(呪)  (笑) 

 桜塾が長い生徒さんは極当たり前に書くんですが、 『お願いではない! 目標を宣言するんだよ!!』 と伝えると、 『この先生。。。 何を言ってるんだろ。。?』 的な表情で見られますΣ\( ̄ー ̄;)  


 桜塾は 様々な節目節目でこういった宣言 や 誓い をしていただきます。  

 現在 中々こういった目標を掲げさせる環境が少なくなっていると思います。 ですので、将来良い経験になったなぁ~ っと思って思ってもらえれば幸せですチョキラブラブ

 

 あ、今日の題名のお話、、  思いっきり忘れるところでしたヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ  スミマセン!(´Д`;) 

この題名は 有名なお話なんですが、『ストレスの一歩手前は充実感に変わる。だから緊張できる環境、緊張をもてる仕事を選びなさい』 という言葉があるんです。 しかし これには続きがあって、

 『ストレスを感じ、傷ついた上でなければ人は達成感を味わえない』   

という言葉があります。  充実感も大事ですが、 個人的に最近って、ストレスに打ち勝っての達成感を味わった経験が少ない人が多い気がします。 ですので、 僕は 生徒に『何点とってくるの?』 とよく質問をします(笑)  そういった多少のストレスって大事なんじゃないですがね~(;^_^A

 嬉しいことに 今回の期末テストで高3の生徒が100点と97点をとってきましたクラッカー  まさしく、達成感を味わったことだと思います(^人^)  おめでとう~ニコニコ

 では、最後に加藤先生から頂いた沖縄の画像で絞めたいと思いますラブラブ  綺麗な写真ですよ~≧(´▽`)≦


 いつかこんなに綺麗に晴れた日の綺麗な海見たいです(笑)  


 では、さようなら~ドキドキ