個別指導・少人数団体 大阪市東淀川区上新庄・箕面市の学習塾なら桜塾
上新庄校TEL: 06-6320-3919
箕面校TEL: 072-725-3919
10:00~19:00(月〜金)

怒りやすい人=ナルシスト

どーも!!

 

 

松村です!!

 

 

ポーランドでのある研究結果が面白かったので、少しご紹介したいと思います。

 

ネットのニュース等でも、昨日あたりからよく見かけたので、記事をよく読んでみたのですが、

 

タイトルでは、「怒りやすい人ほど、自分のことを賢く思っている」とありました。

しかし、実はもっと抽象的な話で、

「怒りやすい人ほどナルシスト」というのが結論。笑

 

実験内容としては、

アンケートで怒りやすいかどうか確認

その後、自分の知力をどう思うかというアンケートを実施

実際に知力を試すテスト

 

という実験。

 

その結果、自分は怒りやすいと答えた人ほど、自分の知力を高く見積もっていたとのこと。

 

つまり、「怒りやすい人ほど、自分を賢いと思っている」

ですね!アンケートなので、やや確度に不安はありますが。

 

しかし、あくまで知力の高さ自体には関係がないとのこと。

 

例えば、平均の知力が100としましょう。

怒りやすいAさんは自分で150と思っていたが、実際は130だった。

 

高く見積もっていたが、知力は実際高いですよね。

 

つまり、知力の高さではなく、純粋に自分の評価が高い人。=ナルシスト。

こういった人ほど怒りやすいのではないか。

そういうデータ。

 

だから、怒りやすい人はナルシストである可能性が高い。

 

実際、怒るという感情・行為がどういったものかわかりませんが、

私はできることなら怒らずに、イライラせずに生きたいし、そうしているつもりです。

※叱る、注意すると、怒るは違うと考えています。

 

語気を荒げたり、言葉遣いで威圧したり。

こういったことをするメリットって何でしょうね。

 

私は、威圧的な態度の先輩や、目上の人というのは、

冷ややかな目で見てましたし、尊敬の対象にはならなかったです。

 

それは、誰しも同じような感覚を持っているのではないかと思います。

 

ときには感情むき出しのぶつかり合いは必要だと思いますが、

そういったものは対等の立場、またはお互いの信頼があった後のことだと思います。

 

そういう考えから、怒るという感情・行為に対して、否定的な立場ですね。

 

だから、怒りやすい人ほどナルシストと見たときに、

なるほど!と思いました。

 

自分を偉いと思い込んでるんでしょうね。

そうはなりたくないものです……(^^;

 

今回の話。

怒りやすい人と書きましたが、

怒ることの定義などについては触れていません。

 

怒るという行為自体が必要だという意見もあります。(自己防衛のためなど)

 

今回の件では、イライラしたり、当たったり、理不尽であるものを怒ると考えて書きました。

 

またナルシストと否定的に書いていますが、これも誰しもある意味ナルシストだと思っています。

過剰に自分の評価が高い。

そういう場合をナルシストと表現しています。

 

今回の実験、研究の記事を見て、

本当に人生穏やかに過ごして生きたいものだなと、つくづく思った松村でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です