どーも!!

 

 

松村です!!

 

 

初めて会った人や、久しぶりに会った人に、

学習塾をしていることを言うと、決まって

 

「今は子どもの数が減っているから大変でしょう。」

 

と言われます。

 

 

29年度の小学生の数は6,448,658人であり、前年度に比べると、34,857人の減少です。

同じく、29年度の中学生の数は3,333,334人であり、前年度に比べ、72,695人減少しています。

 

これらのデータを見ると、当然子どもの数は明らかに減少傾向にあり、

学習塾は大変だと言われるのも無理はありません。

 

ただ、労働人口の減少、通塾割合の増加などから、正直なところ

「子どもが少ない、困ったな…」と感じたことはありません。

 

むしろ、子どもの減少を肌で感じたことがあります。

 

私は、出来る限り週1回趣味であるソフトボールをしようと心掛けています。

 

そのソフトボールでは、小学生のチームに混ぜてもらうこともしばしばあるのですが、

ただでさえ野球と比べマイナー感のあるスポーツ。

 

年々、チームの子どもの数が減っていき、別の地域との合同チームを組まねば、試合もできないような状態になりつつあります。

 

しかし、これも子どもの数が減っていることだけではないと思います。

 

今までは地域のスポーツチームは知り合いからの紹介などが多かったと思います。

 

ところが、今は情報社会。

インターネットで調べれば、色々なスポーツ教室の存在を知ることができます。

 

言うなれば、一極集中がなくなったといえるでしょう。

 

これは、ずっと私が思っていることなのですが、

インターネットなどの情報媒体の進化がもたらした大きな功罪は、

人口の分散、趣味などの多様化だと思っています。

 

今まではラジオかテレビが主な情報媒体だったので、みんな同じ情報を享受していた。

しかし、インターネットにより、情報は受動的ではなく、能動的に得る傾向が強くなりました。

 

だから、昔はあるアーティストが何万枚とCDセールスを上げていた。

それが今では難しい。

当然だと思います。

 

今の時代、誰もが同じ情報を得ているわけではないのですから。

 

これが先の子どもの人口減少の話とつながります。

 

子どもの数が単に減っただけではなく、たとえるなら、

今まで野球かサッカーだったのが、もっと色々なスポーツに分散された。

 

こういうことだと思います。

 

そのあたりの変化に柔軟に対応していかないと、

どの業界でも生き残れないのだと思います。

 

そんなことを考えている松村でした!!