どーも!!
松村です!

 

一気に暖かくなりました。

 

もはや半袖で十分ですね!

気温も上がり、虫もちらほら。

虫が苦手な松村としては、もう少し大人しくしていてほしかったですね(^^;

さて、四月も終わりに近づき、新入生も学校に慣れてきた時期ではないでしょうか?

そんなこの時期に伝えたいことがあります!!

二兎を追おう!

二兎を追う者は一兎をも得ず

こう言いますが、

文武両道

こうとも言います。

つまり何が言いたいかというと、

部活も勉強も両立しよう!!ということです。

これは実体験に基づくもので、私はどちらかというとアンバランスでした。

もっと両立できたのに…と思います。

ただ部活に全力であったことは後悔していませんし、その分部活の引退後は人一倍努力した。

そう思っています。

それでももっとコツコツ両立できていれば、さらに上を目指せただろうとも、もっと余裕を持てたとも、さらには人間的にもっと成長できていたと思います。

一度離れると、習慣づけること、継続することが難しくなります。

そのためにも、部活動が本格的に始まったいまだからこそ、両立することの意味を再確認してほしいと思います!!

松村でした。