個別指導・少人数団体 大阪市東淀川区上新庄・箕面市の学習塾なら桜塾
上新庄校TEL: 06-6320-3919
箕面校TEL: 072-725-3919
10:00~19:00(月〜金)

10月スタート

どーも!!

 

 

松村です!!

 

 

今日から10月がスタートです!!

 

朝夜は、気温が下がり、昼間との寒暖差が大きくなってきています。

 

こういうときは本当に体調を崩しやすいので要注意ですね!!

 

 

さて10月といえば、5日に大阪市統一テストがあります。

 

以下、30年度の調査書の評定に関する方針です。

1 各中学校における評定は、大阪府教育委員会の決定した府内統一基準に従って、学校ごと に定められる「評定平均の範囲」内で行うものとする。

2 大阪市統一テストの結果は、個々の生徒の評定に活用するとともに、次の2つの目的にも 活用するものとする。 ① 生徒が自らの学力を把握し、目標を持ち、学力向上への意欲を高める。 ② 学校が生徒一人ひとりの学力を的確に把握し、学習指導の改善及び進路指導に活用する。

3 上記2の大阪市統一テストの結果、教科ごとに、全市の得点分布において上位に入る生 徒には、その結果により一定の評点を必ず与えるものとする。 なお、評点「5」、「4」以上、「3」以上を与える基準については、大阪府教育委員会が 示す府全体の「評定分布」をもとに算出したうえで、別途、通知する。

4 評定は、「知識・理解」「技能」及び「思考・判断・表現」等の学力を客観的に評価するも のとし、「関心・意欲・態度」の評価は、別途、特筆すべき点を文章化して記載するものと する。

 

ここでポイントになるのは、3ですね!!

 

この日の成績次第で、必ず評定○点というのが約束されるわけです。

 

これは賛否あるでしょうが、ここ3年ほどでしょうか、こんな感じです(^^;

 

こうなってくると多いのが、やはりどのように勉強したら良いか。という質問です…

 

毎度のことですが、「やりなおしノート」!!

 

 

これが一番です!!

 

自分の苦手な問題だけが載っている問題集なわけですから、一番初めに手をつけるべきです。

そのあと余裕があれば、難しめの問題演習に取り組む。

 

この流れです。

 

瑞光中学は中間終了、翌日統一テストですから精神的にきついかもしれません。

 

しかし、逆に前日が早く終わることで対策の時間が取れます!!

 

ポジティブにいきましょう!!

 

 

松村でした!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です