個別指導・少人数団体 大阪市東淀川区上新庄・箕面市の学習塾なら桜塾
上新庄校TEL: 06-6320-3919
箕面校TEL: 072-725-3919
10:00~19:00(月〜金)

テスト初日!!

どーも!!

 

 

松村です!!

 

 

上新庄校では本日、新東淀、大桐、瑞光の3つの中学校が期末テスト初日でした!!

 

 

土日のテスト対策を経て、どれだけ身についたのか…

 

テスト終わりの生徒に出来を聞くときは、かなりドキドキです(^^;

 

 

全員が、めっちゃできた!と言ってくれることは難しいのはわかっていても、期待してしまう。

 

今日は早く来た子で15時からだったので、順次聞いていくと、

 

結構みんな手ごたえがあった様子!!

 

思ったよりできなかった科目でもいつもよりはできた!!

 

全部埋めれたなど、成長を感じてくれていました!!

 

 

中には、少なくとも80点は取れると、いつもは50点台の生徒が言っていたりと、

 

個人的には嬉しい知らせを聞けた月曜日でした!笑

 

 

とはいえ、ふたを開けてみれば全然…なんてことも過去何回もありました。

 

やり方はあっているのに、計算ミスをしまくっていたり原因は様々ですが、

 

生徒はもちろん、我々もかなり落ち込みます。苦笑

 

 

今回は、そういったことがないことを祈るばかりです(^^;

 

 

今回の期末テスト、一人ひとり自分で課題を持って取り組めたテスト対策だと思います。

 

点数が普段はお世辞にも高いとはいえない子でも、

 

この範囲は間違いなく取れるだとか、

 

苦手科目を中心に勉強したり、

 

逆にどれもいまいちだった子は得意科目を作るテストにしようとしたり…

 

 

突然、100点近くあがる子もたまに居ます。

 

しかし、それよりも毎回課題を持って、一つ一つクリアしていく。

 

悠長なことを言ってられない!と思われる保護者の方もいるかと思いますが、

 

生きていく力という点でも、こういった経験は財産になると思っています。

 

これはもはや根競べです。

 

一人ひとりを見て、成長をほめて、次に生かす。

 

そういうテスト対策をこれからも続けていこうと思う松村でした!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です