どーも!!

 

 

松村です!!

 

 

ふと、テスト対策の休憩中の会話にて。

 

「大阪が住みやすいかどうか。」

 

 

という話になりました。

 

 

ずっと大阪に住み続けるのか、

 

それとも東京なりに出て行くのか。

 

社会人になったときの状況次第ではありますが、

 

気持ちの部分、希望は個々人それぞれあると思います。

 

 

簡単に調査したところ、生徒たちは割と大阪から出たくない派が多いですね!笑

 

 

まだ友達と離れたくない気持ちが大きいのでしょう。

 

とはいえ、私も地元からあまり離れたくない派です(^^;

 

私の中学時代の友人も仲のいい面子は、ほぼ地元にいます。笑

 

 

 

上新庄、箕面と二校舎どちらも行っていて感じることは、

 

割と上新庄は親の代からずっと変わらず住んでいるという方が多いように思います。

 

対して、

 

箕面はどちらかというと、親は、例えば、九州出身で、仕事で大阪に越してきたとか、

 

地元ではない方のほうが多いように思います。

 

なので、上新庄より箕面のほうが大阪から出たい、とか

 

大阪以外に住むことに特に抵抗のない子が多いですね!

 

同じ大阪でも、かなり違うもんです(^^;

 

まぁ、あくまで塾生の話で、まったく客観性はないんですけど……

 

 

と、こんなこと思いながらテスト対策をしていました!!笑

 

 

さて、いよいよ早い中学で明日から期末テスト本番です!!

 

 

今日できることを着実に実行し、

 

憂いなく明日のテストに臨みましょう!!

 

 

松村でした!!