こんにちは★
桜塾の前田です。
今日はご父兄の方からのご紹介で、上新庄の素敵なコミュニティスペースをご紹介いただきました。
それがこちら
よどまちステーション
http://www.machi-care.jp/service/cafe/
上記リンクの「よどまちカフェ」では、だれでも気軽に利用できる多目的スペースにおいて、様々な年代の地域の人たちが交流できるような色々なイベントを行っています。
たとえば、料理教室!
たとえば、幼児教室や絵本教室!
たとえば、体験ワークショップ!
面白そうなイベントが盛りだくさんです。
こちらが10月のイベント予定表となります。
今日は「こぶしカフェ」という毎月1回何かをテーマに地域の人たちが集まって話そう、という輪になっ雑談を行う形式のイベントがあったので、飛び入りで参加してきました
他の参加者の方たちは皆、私より先輩の方ばかりでしたが、区役所の方を始め、町のお医者さんや会計事務所の方、高齢者への配食サービスを行っている方など、この地域の医療福祉介護系の方々がおられ、とても有意義な時間となりました。
地域に密着、という言葉はよく聞きますが、それはどういうことか。
まずは一般的には閉鎖的だと言われる学習塾の中身を、どんどん発信していくことだと思います。それと同時に、中の人間がどんどん外に出ていき、塾内外の人と地域交流していくことだと思います。
学習塾は「学校の勉強だけを教えていればいい」場所ではなくなりつつあるし、それだけではこれからの時代に必要とされません。
私が開校以来ずっと思っている「作りたい場所」、そして震災支援の延長で作った「桜塾石巻校」には、こういう思いが詰められています。
上新庄のみならず、箕面にもこういった場所があります。
どんどん連携し、お互い協働し、地域を盛り上げていけるような桜塾になっていきたいと思いますね。
ということで、日中、ここのテラスでのんびり仕事している風景を目にすることが増えるかもしれませんが、よろしくお願いします(・∀・)★