どーも!!

 

 

松村です!!

 

 

今日は公立高校入試前日。

 

いよいよといった感じです(^^;

 

昨日、倍率が発表され、一喜一憂したことでしょう。

 

 

しかし、もう後には引けません。

 

明日どれだけ力を出し切れるか。

 

そこに懸かっています!!

 

 

 

 

今日は前日なので、とにかく暗記科目!!

 

 

理科と社会に重点を置きながら勉強をする。

 

 

これは実体験なのですが、

 

私は受験前日、同様に理科と社会だけを勉強していました。

 

当時、英数が苦手で国理社が得意だったのですが、

 

苦手な英数ではなく、得意科目を前日勉強していました。

 

 

それには二つ理由があります。

 

一つは、上に書いたように暗記科目だから。

 

前日でも結果に繋がりやすい。

 

実際、社会は前日にやったところが結構出て、点数もかなり良かったです(^^)

 

 

 

もう一つは、得意科目だからこそ。

 

これは気持ちの問題です。

 

得意科目なのに当日できなかった。

 

そういった後悔をしないためにも、私の場合は得意科目をやりました。

 

苦手な科目をやって、できずに落ち込むよりかは、

 

得意科目をやって自信をつけて臨むほうがモチベーションもあがりますしね!!

 

 

 

 

そして、夕食はトンカツ!!

 

べたですが、やはり食べ物は重要です!

 

トンカツでなくとも、好きなものを食べてよく寝る!!

 

 

それだけでも緊張はほぐれます。

 

人間、自分で思っている以上にメンタルはパフォーマンスに影響します。

 

スポーツをやっていれば特にわかることですが、

 

「流れ」というものが、存在します。

 

受験においても、自分に流れを持ってくるため、

 

気持ちのコントロールには気を使ってもらいたいと思っています!

 

 

泣いても笑っても、明日で一つの区切り!!

 

結果はどうであれ、全力を出し切ってもらいたいと本気で思います!!

 

 

願わくば全員が合格するように!!

 

 

松村でした!