個別指導・少人数団体 大阪市東淀川区上新庄・箕面市の学習塾なら桜塾
上新庄校TEL: 06-6320-3919
箕面校TEL: 072-725-3919
10:00~19:00(月〜金)

スタッフブログに思うこと

 

桜塾の前田です。

 

最近スタッフブログが面白くてニコニコしながら見ています。

 

サクラサク桜塾スタッフブログ

 

自社ブログに移行するまえに使っていたアメブロを、現スタッフたちが日替わりで書いてくれています。

 

「ええ!ブログなんて書けないです~汗」

 

とみんな最初は言います。

 

私もそうでした。頻繁に書くことももちろんですが、それを毎日続けて書くって大変だよなあ・・・と。

 

でも、それっていつも話している「習慣化」の入り口であり、続けることが当たり前になり「日常化」すれば、普段から『どんなことを発信しようか?』ということを考えて過ごすのが当たり前になります。

 

そうすると、何気ないことにも自分のアンテナが立ち、自分がどう感じたかを振り返る癖がつきます。

 

簡単に言うと、1日の見える風景が変わってくるんですね。

 

 

講師や生徒たちにやってもらっている桜手帳も、その本質は同じで、自分との対話と自分との振り返りをやるためのツールなのです。

 

 

単にスケジュールの管理ややることリストではなく、自分の未来が良くなるための振り返り、大切なことは紙に書くでも、人に伝えるでも、絵に描くでも、なんでもOK。

 

アウトプットする練習をしていってみましょう。

 

 

昔の講師メンバーが今何をしているかなどを話したり、ゲストに登場してもらったり、色んなメンバーが登場するスタッフブログにしたいなあ、なんて考えています。

 

それでは今日も学びの1日にしましょう!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です