桜塾の前田です。
最近スタッフブログが面白くてニコニコしながら見ています。
自社ブログに移行するまえに使っていたアメブロを、現スタッフたちが日替わりで書いてくれています。
「ええ!ブログなんて書けないです~汗」
とみんな最初は言います。
私もそうでした。頻繁に書くことももちろんですが、それを毎日続けて書くって大変だよなあ・・・と。
でも、それっていつも話している「習慣化」の入り口であり、続けることが当たり前になり「日常化」すれば、普段から『どんなことを発信しようか?』ということを考えて過ごすのが当たり前になります。
そうすると、何気ないことにも自分のアンテナが立ち、自分がどう感じたかを振り返る癖がつきます。
簡単に言うと、1日の見える風景が変わってくるんですね。
講師や生徒たちにやってもらっている桜手帳も、その本質は同じで、自分との対話と自分との振り返りをやるためのツールなのです。
単にスケジュールの管理ややることリストではなく、自分の未来が良くなるための振り返り、大切なことは紙に書くでも、人に伝えるでも、絵に描くでも、なんでもOK。
アウトプットする練習をしていってみましょう。
昔の講師メンバーが今何をしているかなどを話したり、ゲストに登場してもらったり、色んなメンバーが登場するスタッフブログにしたいなあ、なんて考えています。
それでは今日も学びの1日にしましょう!