コンニチハ★

桜塾のMAEDAです(・∀・)

 

毎日毎日、暑い暑いと話すのも余計暑くなりそうなので、

ここからしばらく、私のブログでは「暑い」を禁止にします。

代わりに「アツい」を使うことがあるかもしれませんがご了承ください。

 

どう違うねん、というツッコミに備えて、

英訳をしてみました。

「暑い」ないし「熱い」は英語で ” hot ” しかありませんが、

「アツい」は ” nice ” や ” cool ” 、” awesome ” などに言いかえられます。

「イケてる」とか「カッコいい」になるのではないでしょうか。

 

そんなどうでもいい話はさておき、

今日は頑張る仲間を紹介します。

 

https://www.nicojuku.com/2018/07/09/post-772/

こちら、福岡県の福岡市内にある「完全個別NICO」という塾の

代表を務める杉山先生の塾ブログです。

 

彼は年齢的には私のいくつか下ですが、

京都大学を卒業した後、縁もゆかりもない九州の地で、

ゼロから塾を立ち上げ、今では押しも押されもせぬ塾として

地域の子どもたちの学習貢献をしています。

 

彼との繋がりはこれまた非常に稀有なもので、

震災後、私が月に一度、高校生の指導とサポートへ行っている

福島県の塾の代表が関わる全国の学習塾団体のご縁から

「面白い先生がいるから(どっちが?笑)」という

紹介で引き合うことになったというような経緯がございました。

 

初めて紹介を受けてから、実はかなりの期間が空いていたのですが

今年の春に初めて会うことができ、塾の見学やここにくるまでの思い、

そして今後のビジョンなど、短い間で色んなことを話すことができ、

年下ながら本当に勉強になる素晴らしい(オモロイ)出会いとなりました。

 

いわゆる「アツい」先生です。

着地成功。笑

 

この夏も、塾の盆休み期間に会って、

色々話したり、酒を酌み交わしてエネルギーを

交換してきたいと思います。

 

本日もブログにお越しいただきありがとうございます。