今日も朝から元気イッパイ!
先日のブログでお伝えしました宮城県石巻市の仲間である「伊達の屋台」の藤原君が昨日、無事に熊本入りしました。
くまモンがお出迎え。
石巻を出る際に取材を受けたようで、「島金製麺」さまに石巻焼きそばを大量にいただいたときに撮影いただいた写真が、昨日の夕刊で紹介されたとのこと。
もちろん彼一人の力ではありません。
石巻内外の仲間達が、彼にそれぞれの思いを託したに過ぎません。
4月21日朝の5時のローソン植木岩野店さんの店内。。。ちなみに営業していますが、搬入は1日に1回だそうです。
今回の目的地である益城町まで20キロのところです。
益城町のこどもLECセンターへ。
センター敷地には避難者のテントや駐車場での車中泊、土足であがり毛布を直接しいている体育館の写真です。
こちらで石巻のマルハンでいただいたお菓子のつめあわせをお渡ししました。
【益城町立広安小学校と熊本市東区の道路沿いの状況】
道路の亀裂や陥没が目立ちます。
迂回しながら進むことを余儀なくされます。
度重なる地震による被害の爪あとが生々しいです。
ここで二次被害が。。
道路のひび割れで通行禁止となっている道路に置かれた赤コーンがあります。
これが暴風により吹き飛ばされ、かわそうとした車両が正面衝突していたとのことでした。
1キロ内でも被害の度合いがまるっきり違うようです。
広安小学校付近も断水し、校内に所狭しと被災者が避難している状況だそうです。
そんな中、小学校につきました。
なんと、地元や熊本市内の大学生、高校生、そして小学生たちが、彼の炊き出しを手伝ってくれるようです。
一人ぼっちかと思いきや、藤原君の持ち前の明るさと、ボランティアの子達の人懐っこさで、あっという間に炊き出しチームができたようです。
野菜は塾長地元の長崎にある団体が、わざわざ無料で届けてくれました。
これも石巻をはじめとした仲間内の連携のなすわざです。すばらしい。
上記のメンバーたち。
みんな顔見知り。笑
今日は益城町の広安小学校にて、
石巻焼きそば900食!!
計画の3倍の量を、なんと2時間半で提供できました。
これはどんなイベントよりも最速で最大の記録だったようです。笑
ボランティアで参加してくれた熊本のみんなが、最後まで笑顔でにぎやかに、被災者の皆様に料理を提供するお手伝いをしてくれたからです。
「石巻も大変なのに来てくれてありがとう」
「石巻焼きそばの噂を聞いて楽しみにしてました」
という嬉しいお言葉もいただき、スムーズな初日を切れたようです。
今夜は私の友人の弟宅に泊まるようで、先ほど電話がありました。
引き続き応援しています。頑張って!!
※本日掲載した写真は伊達の屋台フェイスブックより転載したもので、全て写っている個人の許可を得てから撮影しています。ご了承ください。