昨日に引き続き、本日は高校生に対してのセンター試験の過去問演習です。

 

 

今年のメンバー(といっても例年関西の生徒は私立受験が多い)は、センター試験をもしかすると使わないという子たちのほうが多いですが、一つの指標として見てもらえたらということですね。

 

 

結果は、ほぼ全員、撃沈・・・

 

 

安堵する、講師陣。

 

 

思ったより取れなかった、という表情の生徒たち。

 

夏期が始まって少なくとも2週間、特に今年の生徒は夏前に集まった子たちがほとんど。

 

ちょっとはできるようになっている、そんな期待を打ち砕くには十分な一撃。

 

 

そうです。

模試も然りですが、この時期に過去問などで8割など点数取れてしまうことの方が問題です。

 

そうではなくて、模試や過去問は、現時点での自分のレベルを見るためのもの。

 

それを踏まえて、今何をすべきかを見つめることができることが大切です。

 

 

1日平均、何時間勉強しますか?

 

高3生に聞いたところ、これまで結果的に志望校に無難に通っていった子たちのほとんどは10時間を切ることはありませんでした。

 

逆に、「夏にもっとやっておけばよかった」そう答えた生徒たちの多くは、やっても10時間いくかいかないか。

 

そもそもの絶対量が違うのです。

 

今年のメンバー、皆目せよ。

 

まだ本気出してないでしょう。

われわれも出し惜しみせず、君たちにたくさん与えたい、与えられるものがまだまだあるのです。

 

しっかりついてきてほしい、そう願っています。

 

 

ちなみに

 

11日(木)現代文

 

16日(火)英語長文

 

 

こちらの講座を松村・前田で行う予定です。高校生メンバー、今日からまた切り替えて進んでいこうぜ!

 

 

t02200147_0548036513544674639