授業の合間に、思わず声が出ました。

 

 

ロスタイム、山口の逆転弾!!

 

 

 

ワールドカップアジア最終予選、日本対イラク、同点で迎えた後半ロスタイム、MFの山口蛍が劇的な逆転ゴールを決めたというニュース☆

 

 

 

テスト前、あるいはテスト直後の生徒たちも、最後まで諦めずに戦い抜いてほしいですね。

 

 

その前に、まだやるべきことがきっちりと終わっていない生徒たちもいます。

 

 

さあ、この連休はフルで開けますよ~

 

桜通心にも開ける日時を書いていますが、実際はそれより長くなるのは間違いないですからね(・∀・)★

 

 

今日も22時を回っても、全く帰ろうとしない生徒たち。特に高校生たち(・∀・)★汗

 

 

その相手をしてくれている松村先生を始め、他の講師メンバーたちも、自分が生徒だったとき同じようにしてもらっていたことをときに思い出していることでしょう。

 

 

上からもらったものを下に返していく。

 

世の常です。苦笑

 

 

 

講師メンバーに、「○○(生徒の名前)の進み具合はどんなかんじ?」と聞くと、用意されていたような答えがトントンと返ってきます。

 

 

必要なとき、私が介入すべきとき、責任が発生するとき、ランプの精のように、スポットで入っていって、講師たち生徒たち、保護者の方たちの話を聞く。

 

今日私のところに頼みに来た生徒は「先生、コピー機が詰まったので直してください。」

 

はいよ~って事務のおっちゃんか!

 

 

まあでも、私が口や手を出す前に、それぞれが注意を払って動けている今の環境、

 

もっともっと良くなると思います。

 

 

塾の入り口に貼っているメッセージには大きく、こう書いてあります。

 

 

Are you ready to get smarter?

 

 

今日も賢くなる準備はできているか?

 

 

毎日、確実に頭良くなっています。

 

毎日、来る前の自分より賢くなっています。

 

毎日、成長。

 

全員がそれを意識して、もっともっと前へ、上へあがっていけるように頑張ろう。

 

 

最後まで諦めないこと!!