どーも!!

松村です!!

ここ数日肌寒い上に、今週は台風の影響で、大雨だとか・・・

くれぐれも外出時だけでなく、在宅中も気をつけてください!!

さてさて、

先日、髪を切ったことをブログに書きましたが、意外と塾内外問わず、評判がいいです( ̄▽+ ̄*)

きってよかったと思っています(*´σー`)笑

その髪を切っていただいた美容院でのこと。

高校一年のころから10年以上同じところで、同じ美容師さんに切っていただいておりますチョキ

もう私の髪質など熟知されているので、とても気が楽です(´∀`)

知ってのとおり、美容師さんはカットをする際、よく話しかけてきます。

私もいつものように話をしていると、なんとも面白い話を聞かせていただきました。

美「そういえばさ、天才っていると思う?」

私「どうでしょう・・・いるんじゃないですか(・・;)」

美「俺もさ、本で読んでの話やねんけど、それによるとおらんらしいのよ。」

話を聞いていると、

天才とは、生まれた環境も確かに、すばらしいものであることも条件の一つだが、


いわゆる凡人との差は、同じ練習量や学習量を短期間に済ますことにあるのだとか。

例えば、Aさんは、ピアノの練習を一ヶ月に30時間する。

対して、天才と言われるBさんは、一週間に30時間する。

この差なのだとか。

その話を聞き、納得した反面、それを才能と呼ぶのでは?とも思いました。

しかし、結局、その美容師さんが言いたいことは、天才がいるかどうかではなく、

短期間に、うまく時間を使って人より努力すれば、すごいと言われることができるんだ!!

こういうことだと思います。

さあ、天才なんておらず、単に努力する人間がいると言うことです。

今日も明日もその先も、時間を有効に使って、がんばろう(・ω・)/

松村でした!!