皆さんこんにちはドキドキ 上新庄校の蛯原です音譜  今日は大阪 暑かったですねヽ(;´Д`)ノ  これからもっと熱くなりますが マケズに毎日を過ごしましょうメラメラ

 さて今日は、体験授業に中三の生徒さんが来てくださいましたo(〃^▽^〃)o  少し緊張されていたようだったので、 120% の エビスマイルо(ж>▽<)y ☆ラブラブ で 授業をさせてもらいました~☆ 体験授業の科目は 英語 だったのですが、   今日は 英語の苦手な中学生の皆さんに、 英語の勉強法について簡単に説明したいと思います。 上新庄校の生徒は必ずするように!!

 

 まず、単語の覚え方。  毎日 5分間で慣れるまでは10単語をブツブツと唱えながら書いて覚えます。5分間タイマーで測った後、出来ていようがいまいがそのタイミングで 2分以内でテストを行なって下さい。これを2セットします。 (一回目のテストが3つ以下しか覚えれなかった場合は同じ単語で2セット) 慣れるまでは一週間同じ単語を20個やってください。 慣れてきたら20個3日間 20個3日間 計四十個 ※週末には一気に覚える時間無しでテストをしてください。


次に、文法  コレは 類型的に学習したほうが効果的なので、 最初はポイントを絞ります。 まず 日本語をしっかり読みましょう。 そうです 英語の文法を学ぶ上で 大切なのは 日本語です。 意識すべきポイントは  ① 主語 (~は、 ~が、)   ② 時制 (過去、現在、未来)  ③ 動詞 (be動詞、一般動詞)  です。  それぞれを意識して何なのかどちらなのかを分けていきましょう。


 学習する上で 大事なことは 『類型的』に 覚えることです。  英語では、 『typology』 タイポロジー と言います。  

 学生時代 「犯罪タイポロジー」という授業があって、 友人に 「タイポロジーって何ぞや?」 と聞いた恥ずかしい思い出がありますショック!あせる  生徒の皆さん これで 一つ 単語覚えましたね!?グッド!


 最後に、最近生徒から修学旅行で頂いたお菓子と 誕生日のお祝いで頂いたケーキの画像を載せま~すо(ж>▽<)y ☆

 ご馳走様ですアップラブラブ!  いつもありがとうございます~(●´ω`●)ゞ

そして、 もう一つ 私の課題  掃除。。。  と言うことで 磨き上げた 塾の講師使用の手洗い場ビックリマーク

しっかり磨きました(><;)


 それでは さようなら~ドキドキ