皆さん こんにちは~ 上新庄校の蛯原です 今日も更新させてもらいまーす 最近生活リズムが朝昼逆転していて、肌荒れに悩んでいます。゚(T^T)゚。 こんなことを書くと「先生~、キモい~」 とまた生徒に言われそうです(笑) ほんと 生活習慣って大事で体は正直なんだなって最近感じますΣ\( ̄ー ̄;) 少しでも若々しくいれるよう努力いま~す
さて、今日の題名ですが これは本日のテスト対策の中での一言です。 私はよく生徒に「最低限の努力で最大限の結果を目指していこう」 と 話すのですが、 最近 どうもこの言葉が上手く伝わってないことがだんだんと露呈して来ました。 それは、 よく生徒との会話で『ここまではしたからもういいやぁ~』 や 『こんだけ覚えたらいいですか?』 『ココだけは覚えたよ♪』 と 平気でそんな言葉を言う生徒が多くなってきています。
ん なぜ と 疑問を感じ、 ゆっくり話してみると。。。
『最低限ここはがんばってん~』 や 『少しは頑張っているやろ!』 といったアピールが出てきたので、「最低限度の努力って分かってる どうすれば効率が良いか考えて、人より短い時間で、効率よく勉強をしていくことやで 少しだけやるとか、中途半端にやる話ちゃうで( ̄∩ ̄#」 というと、
『えっ、最低限度の努力ってそうなん?』
っと返ってきたというわけなんです なので、 ここで 今一度訂正しておきます。
最低限度の努力とは、時短 効率 を徹底して考えて自分で又は、先生と相談しながら進める勉強法のことを指しています。
生徒の皆さんは改めて意識しましょう。 勉強はきちんと全範囲きちんと勉強しましょう。
最後に今日は何の日
1927(昭和2)年、チャールス・リンドバーグがパリに到着し、大西洋無着陸横断飛行に成功しました。
前日の午前7時52分、「スピリット・オブ・セントルイス」と名附けられた飛行機でニューヨークを出発。
21日の午後に、「翼よ、あれがパリの灯だ」という有名な言葉とともにパリのル・ブールジェ空港に到着しました。
飛行距離は約5800km、飛行時間は33時間30分でした。
私は以前 ブログで紹介させて頂いたのですが、 とても飛行機 と 腕時計 が大好きなんです。 この両方のとても大事な一歩を達成したのが この 『リンドバーグの翼の日』です。 飛行機や腕時計が好きな男子がいれば是非調べてみてくださいねε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ
それでは、さようなら~