新しい1か月の幕開け!

今月も素敵に年をとっていこう!

今までの人生で最高の日々を送ろう!

さて今日は夕方まで体験授業や面談などがいくつかあったあと、前々から企画していた試みである講師研修会を行いました。

開場は箕面校。

スタートでは塾長あいさつ、そしてどんな生徒を育てたいか、そのためにどんな講師であってほしいか、ということについて話しました。

続いて松村講師によるワンツーワン式授業法の説明です。

いかに生徒たちの自立を促し、自律して勉強していけるようになるのか、新人講師たちもしっかり聞いてくれていたのではないでしょうか。

ビデオの脚立を忘れたためここから見るとちょっと絵になりませんが。苦笑

そして彼の格好もちょっと塾の先生には見えません。

でもまあ身内の研修なのでそれもよしとしましょう。

続いて蛯原講師による模擬授業の必要性やその重要性の説明です。

彼はこれまでの経験でいろいろな塾の研修なども受けてきたり実際に取り仕切る経験を何度もやっているベテランです。

動きもダイナミック。

ゆえに静止画を撮ることが困難でした。笑

そして待ってましたの模擬授業。

これ一番緊張するんですよね。

しかも動画を撮られてあとで自分で見直したりして改善点を考えてもらうんですが、意外と授業している姿って自分が思っているのと違ったりして面白いんです。

まあ初めての経験でまた一つ成長、してくれることを願います。

講師が変われば生徒が変わる!

信じて頑張ります!!

終わってからは塾長の家でイタリアンのシェフを呼んでパーティです。