今日も元気イッパイ!!!
気づけば日曜日!
今月の目標
「やると決めたことを全てやる。」

さぁ冬期講習も本格的になってきました。
高校生もそうですが、中3生たちには毎日目に見えて
1つ1つできるようになっている姿がわかります。

冬期は校舎をわけてみました。
こちらでは中3以上がやっていますね~頑張っています。隠し撮り。
今日も9時半から元気に講習スタートです。
昨夜は個人的な友人たちからサタデーナイトのお誘いがありましたが
なんとか誘惑に負けずペースを保てています。

静かで集中できる教室です。

講習が始まるときのガイダンスで生徒たちに
「休まないこと」の大切さ
を話しました。
どんな理由であれ(寝坊しようが風邪をひこうが事故にあおうが)
「休まないこと」を意識する。
こんなことを言うと
「風邪ひいたら休まなしゃあないやん。」
「事故にあってもっていうけど、そんなん無理やん。」
なんて言われそうですが、それはあくまで結果の話。
実際風邪ひいても事故あっても来いとは言いませんが。少しは言うかな~
要はそれくらい「休まないこと」を意識してほしいということ。
休むということは、その時間分だけ他の人よりやれていないわけで
どうやってもその時間は返ってきません。
取り返すにはその倍をやらなければなりません。
1時間でも2時間、
2時間なら4時間、
10時間なら20時間、
1日なら2日、
1週間なら2週間やらなければ取り戻せないわけです。
しかも普段やることは並行しながらね。
風邪ひいたから休むのは仕方ないね、としても、
それにより遅れてしまうという事実は仕方ないはずがない

長い冬期講習において、
遅刻であれ欠席であれ「休まないこと」を意識しよう。
途切れず続けることは、必ず自分への自信となる

1つのことを完遂するという経験をしよう。
ちょうど始まって5日目。
この時期から数日間が少し慣れ出す危険なときです。
そろそろチクチク釘を刺していきますかね。
ふんどし(ちゃうか)のヒモを締め直していこうか!

久しぶりの黒板でした^^
さぁ今日もカッコいい自分、『理想の自分』目指して、寝る前には自分を褒められるようなステキな1日を過ごしていこう!!