いくぜ金曜日!
元気イッパイや!!

12月の目標
「今年最高の努力の毎日を送ること」

私はよく生徒の家に電話する。
何かあるときもそうだが、ときに用もないのに電話をかける。
「あ、もしもし桜塾ですけども~」
「あ、いつもお世話になってます~○○(生徒の名前)ですか?今かわりますね~」
「いえいえ、大丈夫ですよ。特に用はありませんから。笑」
なんていう調子で、最近のご家庭の様子や世間話をするのだ。
この電話は例えるなら、健康診断だ。
どこか体の調子が悪いところはないか、またちゃんと食生活や睡眠など、病気にならないために普段の生活で問題はないか、そういったことをチェックする定期健診のようなものだ。
学生時代、部活でキャプテンを務めたりなど人を束ねる仕事が多かったので、自然と全体を見る力や、どこに問題がありそうかなどをみる力がついたのだと思う。
健康診断もそうだが、問題は早期発見・早期治療が勝負。
生徒でも何か問題がありそうな子は早めに見つけ、早めに相談、対応していく必要がある。
そのために普段から定期健診をしておく必要がある。
家庭への電話は、生徒と話をするだけでは見えない問題を見つけるのにとても効果的だ。
加えて保護者の方が言いたいこと、言いたくても言ってなかったことなどを聞き出すのにも都合がいい。
こんなことを書くと、「我が家には電話がかかってない!(あるいはかかってきた!!!)」なんてブログに向かって言われる方もいそうですが、
そういったご家庭の保護者、生徒たちとはうまく問題なく繋がれていると思っていますので、ご安心を。笑
私も健康診断いかねば。。。
さぁ今日もカッコいい自分、『理想の自分』目指して、寝る前には自分を褒められるようなNEVER BETTERな1日を過ごしていこう!!