メラメラ火曜日

9月目標

1日1回自分に勝つこと。

そのために『すぐ動くこと』。

昨日は塾長Momの誕生日でした。

年齢を聞くといつも嘘をつきます。

なんでも、10年か前に、健康診断かなにかの体力測定で、

「アナタノ 体力ネンレイ ハ 24サイ デス」

とはじき出されたらしく、そこからの年齢カウントをするようになったとかで。

確か今まだ30代とかではないでしょうか。

あくまで体力の話のはずなのですが・・・

一緒に住んでいると喧嘩やいい合いばかりしていた気がしますが、離れて住むと、本当に親のありがたさがわかります。

なくなって初めてわかることが多いのが人間ですが、そのことにひとつでも気づける経験をしたのなら、それを次に生かさないといけないと思います。

今目の前にいる、あるいはいなくてもいつでも話ができる相手が、ずっとそこにいることはありません。

先日母親がこちらに遊びにきたとき、おそらく生まれて初めてですが、二人で飲みにいきました。
数件ハシゴして、

「遊びに来たときくらいおごりますやん^^」

「あら、ありがとうねー」

なんて他愛ない会話でしたがふと、同じように一緒に飲めることってこの先あと何回あるだろうか、ということを考えました。

もちろんこれからもずっと話ができる、一緒にお酒を飲んだり笑ったりできると思いたいのが本音です。

しかし、別れというものは準備なくやってくることがほとんどなんですね。

はい、ここで考えてほしいこと。

今目の前にいる相手と会うのがこれで最後だとして、最後に何を話しますか。何を伝えたいですか。

たくさん浮かびますよね。

じゃあ、それをなぜ今言わないのでしょうか。

いろいろ理由はあげられるかもしれませんが、相手がいなくなってからではもう伝えることはできません。絶対に。

これが一緒に時間を過ごせる最後かもしれない、

だから精一杯いろんなことを話そう。

だから精一杯楽しもう。

だから精一杯相手にも楽しんでもらおう。

だから精一杯今までのお礼をしよう。

私はこれが相手との時間を大事にすることであり、相手を想うことだと思っています。

まあ、少し大げさかもしれませんが、ゆえに私は私と時間を一緒に過ごしてもらう人たちには最大の礼と最高のおもてなしができるようにといつも考えているつもりです。

塾長といると本当に楽しいねー。

そんな風に思ってもらえる人間でいれるよう今年も頑張るので。

オカン、自慢の息子やと言えるように頑張るので。

だからまあ、昔からやけど自由に走り回る息子を見守っておいてください。

知っていると思うけど、「やめとき」「大丈夫?」という言葉は余計火をつけます。心配してくれてるのもすごくわかるのでコメントはメールにしてください。笑

そして体に気をつけていつまでも元気でいてください。

暇ができたらいつでも遊びに来てください。

遅くなりましたが誕生日おめでとう。

さあ今日もかっこいい自分、『理想の自分』目指して、寝る前には自分をほめられるような人生最高の1日を過ごすぜ!!