新しい1週間の幕開け!!
雨も楽しんでいこう!!!

今月の目標
「言い訳をしないこと」
①3D(だって・でも・どうせ)を使わないこと
②何かを誰かのせいにしないこと

最近、子どもたちの可能性に驚くことが多いです。
入塾当時は目も当てられないような成績の生徒でも、
きっちりとしたやり方にはめて反復練習を繰り返すことで
見違えるように、別人のように生まれ変わっていきます。
我々塾人は、そのやり方をきっちり間違えることなく、
最短で生徒たちに伝えていくことができればいいわけで、
このやり方を間違えると色んな問題が生じてきますよね。
こんなことを言うと身も蓋もないんですが、中学までの範囲であれば誰だって理解できるし、また教えることもできると思います。
ただその話し方、伝え方をどうするか、
または聞いている側の姿勢の問題など、
人から人にその情報・知識を受け渡す部分に問題があります。

生徒によっても受け止め方や理解の度合いが違うのに、同じような説明の仕方やスピードでもいけませんし、
生徒自身が「何とかして理解したい」というように心をこちらに向けておけないと入りにくいでしょう。
その点だけですよね。
そしてそのために徹底管理。
どこがわかっていてわかっていないのか、
どういう話し方をするのか、
聞く姿勢に問題はないか、
そこんとこきっちりして伝えていけば、
できない子はいないですよね。
わかっていてもできてないことも多いんですけどね。
とりあえず明日テストがあるので今日も3時半から対策です。
全部ひっくり返して○にして帰ってもらいましょうかね。
さぁ今日もカッコいい自分、『理想の自分』目指して、寝る前には自分を褒められるようなNEVER BETTERな1日を目指そうか!!
昨日の書き込みに
早くビラの写真UPして~待受にするから!
ってありました。流しときます。Sなんで。笑