へいへい。ちょっと勘違いしている生徒が何人か見受けられるので、1つ確認をしたいんだが。
「夏期講習ってどういう時間なのか」
うん。確かに、塾によっては朝から夕方までびっしり授業が入って、そこから夜中までカンヅメで強制自習させられるところもある。
うちの塾でも拘束時間は5~6時間あるし、休憩のときには割とみんな疲れた顔をしているよね。
だけど、勘違いしないでほしい。
同じようにこの夏、塾の夏期講習にいって、普段やっている勉強の2,3倍勉強するだけなら、どの中3生もやっているよね。
周りと同じことをしても、周りと同じようにしか伸びへんよ。
君が過ごす1時間がほかの生徒の2時間分くらいあるというのであれば話は別だけど。
もう一回いうよ。
周りと同じように講習を受けて、満足してるだけでは、君が勉強を始めたころに思ったような成長は期待できないんじゃないか?
講習に来て、しっかり授業を受けるのは当たり前。
そのあとの自習の時間、家に帰ってからの夜の時間をどう使うか。
そこをしっかりやっている生徒との夏明けの実力の差は、、、
いわなくても想像つくよね。
今日習ったことを100%自分のものにするために、
受験勉強を始めたときの熱い気持ちを忘れずに、
そして8月を今まで1番の8月にするために、

さぁ、今日もカッコいい自分、『理想の自分』を目指して、寝る前には自分を褒められるようなNEVER BETTER(これ以上ない)1日を送ろうか!!