今日も元気!

みなぎるパワー!

2月の目標

「続けることを続けること」

これは、京都にある明秀館という塾の代表、中川先生のブログのタイトルでもあります。

中川先生のブログ

今日をやり切る。

そして明日をやり切る。

毎日はその繰り返し。

まずは今日1日をこれ以上ない1日にしよう。

千里の道もまずは一歩を踏み出すことからです。

さて、いつも自慢にしていますウチの講師メンバーたちと、先日新年会をしました。

なかなか時間が合わなかったので、半ば無理やり私の快気祝いをかねて。笑

そして開くだけ開いて先に帰りましたけれど。笑

ウチのメンバーは本当に最高です。

何がというと、とにかく一緒にいて楽しい。面白い。

各自がその場を楽しもうという気持ちが前面に出ます。私筆頭に。

ちなみに、講師たちに講師心得として話すのは以下のような話です。

「桜塾で講師として頑張ってもらうにあたって。

必要なことは、目の前の誰かを全力で楽しませるということ。

考え方としては、毎回の授業をコンパやと思ってくれ。

身なりももちろん、自分が楽しみ、そして相手を楽しませる気持ちで授業をしてくれ。

この先生に教えてもらいたい、そう思わせるための最高の努力をしよう。」

実際にこんなことを言います。笑

ただその日は、せっかく生徒たちにも真面目な話をしたので、メンバー全員珍しくそろったこともありちょっと神妙に話をしてみました。

そろそろ次のレベルを目指していこうか。

君ら自身が賢いことも、それを生徒たちに教えられることもわかった。

次にわれわれが目指すべきは、われわれだからこそできることを追求すること。

一緒にいて楽しい、頑張れるメンバーである以上の関係になっていこう。

桜塾の講師は一味違うな、と思われる集団になっていこう。

こんなことを話しました。

この1年は本当に色んな意味で楽しくなりそうです。

中からも、外からも、どんどんいい意味で変えていきたいですね!

さぁ今日もカッコいい自分、『理想の自分』目指して、寝る前には自分を褒められるようなNEVER BETTERな1日を過ごしていこうか!!