今日は箕面豊中校で授業を行っておりました。

まず、小学5年生の授業!!内容は分数でした。
約分や通分の範囲は非常に難しいですよね。
小学生算数の大きな関門として分数・速さ・%があると思いますが、どれも苦戦したまま中学生になる子が非常に多いです。

私個人としては、分数は割り算しなくてもいいよーと言ってくれているようなもの、という認識なので、非常に便利な都合の良いもの(簡単なもの)と思っています。

今担当している子たちにはこの関門は大丈夫ですよ!!と言ってもらえるように反復練習を行っていきます。

仮に小学生のときに苦戦していても、中学生でその課題が克服されていればよいわけです。

そのためにも、基本計算である+、−、×、÷に力を入れていくのです。この基本をしっかり整えて、
そこから上記の部分を考えられる力を養成していきます。

百マス計算では割り算が少しやるのが難しいのですがね、、、

別の小学5年生は英語に力を入れています。

毎回授業の時には一日1枚のマイタン(単語をたくさん書いてくるノート)を一週間分提出してもらい、その中からテストをする。

今日は書いてきたものの中から出したのに、初めて見たでこれ!と驚きの一言。
それは書き写しているだけでは?と注意をしました。

まだまだ課題もたくさんありますが、日々成長していく子どもたちをサポートしていきます!!