水曜日!

楽しもう!!

7月の目標!

Positive thinking

「今日だけは!」

今日だけは、というセリフはどんなときに使いますか?
今日だけはまぁ・・・
今日だけは特別に・・・
今日だけはいいんじゃない?

普段やっていることと違う、特別なことをするときに使うのではないでしょうか。
その上、どちらかというと、自分を甘えさせてしまうときに使うことが多いのではないかと思います。
その「今日だけは」をポジティブに考えてみましょう。

今日だけは頑張る。

今日だけはいつもよりやる。

今日だけは限界を超える。

いつもならここで諦めるところを、今日だけは!

夏期講習、バチバチ受け付けてます。

毎年のことですが、塾や予備校などを検討している生徒たちに話すこと。特に高校生。

どの塾、どの授業を取るかと言うことも大切だけれど、一番大切なことは、

「自分はこれを信じてやり抜くんだ」

という気持ちを早く持つことであるということです。

多くの高校では夏期講習も開いてくれますが、やはり聞けば超ご多忙な先生たちが職務をさらに増やしてやる時間のため、なかなか内容に時間をかけられずなされているケースも多いように思います。

実際受けたわけではないので何とも言えませんが、授業の流れ、テキストなど生徒たちの話を聞いているとそのような印象を受けますね。

だからといって私は学校の講習などを否定したりはしません。他の塾に対しても同様です。

どこで学ぼうとも、生徒たちにとって大切なのはそれ以上に自分側のスイッチを早く入れること。

この授業を信じてついていく。

この先生を信じてついていく。

このテキストと心中する。

ここで俺は、私は、合格を勝ち取ったんねん!

その意志を早く持つこと。

まだ高校生たちにはその気持ちが今一つ足りていないと思います。

毎年不可能と言われたことを可能にしていく生徒、奇跡を起こしていく生徒たちに共通するのはその部分ではないでしょうか。

信じて頑張れるものがありますか。

早く、このラインまで来てほしいと思います。

その上で取った授業の良し悪しも関わってくると思いますのでね。

中学生たちにはこの夏、魔法をかけましょうかね。

年々内容が充実していく講習となっていると思います。乞うご期待!です。

合宿もやりますよ。お楽しみに!!

さぁ今日もカッコいい自分、『理想の自分』目指して、寝る前には自分を褒められるようなNEVER BETTERな1日を過ごしましょう!!